スキップしてメイン コンテンツに移動

第305回 通常例会 / Regular Meeting No.305

 今日のクラブミーティングにはゲストの方が9人も参加されました!

さらには新しいメンバーの入会式も!大変にぎやかな会になりました。

第2・第4日曜日の朝10時~12時に、和気あいあいとクラブミーティングをしていますので、見学はお気軽にどうぞ!

・見学申し込みフォーム

https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries

今回入会されたLさんは海外のご出身。

以前からメディア記事などでトーストマスターズクラブを知っていて、自分の「コンフォートゾーン」を突き破りたい!と先日見学にいらっしゃいました。

入会のメッセージとして「クラブメンバーの熱意に感銘を受けました。皆さんと一緒にいいチームを作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」と抱負を述べられていました!

同じ目的をもって集まった仲間と楽しくスピーチやコミュニケーションを学べるのも、トーストマスターズの素晴らしいところです。

▼今日の言葉
最初は英語のセッションでした。
今日の言葉は、ゲストの方が9人もいらして心が躍ったというKさんから
“Excited”、”Exciting”が紹介されました。

▼英語スピーチ1
英語のスピーチ、トップバッターはTさん。
「Unlocking the power of 100 YEN」(100円のパワーを解き放つ)というちょっと面白いタイトルのスピーチでした。

お気に入りのケトルが汚れてしまって、捨てようかと思っていた。
100円ショップでクレンザーを買って磨いたらピカピカに!
お気に入りのものをよみがえらせる力が100円、すごいですよね!

そのほかにも
・オーストラリアではワインは1ドル、水は3ドル
・UNICEFによれば、100円で6回分のワクチンが買える
など、100円の持つ力を紹介。
こうして考えていくと、100円の持つ価値の大きさに驚かされますよね!

▼英語スピーチ2
英語のスピーチ、2番目はKさんで「Unexpected Harvest」(予期せぬ収穫)というもの。
トーストマスターズの日本支部の役員を新たに担当されるときに、交流イベントを企画されたそう。
その時には100人くらいに声をかけても17名しか集まらず、とても残念だったことをお話されました。

でもその17人で伊豆でBBQを行い、お酒を飲んで温泉につかって楽しんだこと、
その中の何人かは、日ごろの感謝のメッセージを直接伝えてきてくれたことなどエピソードを紹介。
さらにその時に最近お亡くなりになった親友の方と最後に会い、彼との約束を果たすために富士山に登ったお話などもお話されました。

スティーブジョブズの「Connecting the Dots」のスピーチを引き合いに、
将来を予測して点と点を繋ぐことはできない。今やっていることが将来自身の役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組むしかない、とスピーチを締めくくりました。

▼英語即興スピーチ「テーブルトピックス」
続いては司会が投げかけたお題に即興で答える「テーブルトピックス」のコーナーです。
司会はKさんが行いました!
ゲストの方も果敢にチャレンジ!即興スピーチを楽しんでくださいました。

・Q1:100円ショップの体験はありますか?紹介してください。
ゲストのVさんがチャレンジしてくださいました!
100円ショップが家の近所にあるが、非常に商品が多く、いつも迷ってしまう、と体験をご紹介くださいました。

・Q2:「予期せぬ収穫(Unexpected Harvest)」の経験はありますか?
Kさんのスピーチからの質問でした。
こういう質問、「ウッ」と詰まってしまいますよね。
テーブルトピックスでは、詰まっても、頭が真っ白になっても、なんとかペースを取り戻してお話をする、という「トークの瞬発力」が鍛えられます!
こちらもゲストの方が果敢にチャレンジ!
「私にとってはプレゼンテーションをすることが課題です。とても難しい質問で、なかなかうまくまとめられませんが、(この体験が)“Unexpected Harvest”だと思います」と回答されていました!

・Q3:スポーツに関する体験はありますか?
こちらもゲストの方がチャレンジ!
15年位マウンテンクライミングをされていて、長野でもクライミングをされたとのこと!
有名なロッククライマーの方とも出会ったことがあるとか!
素晴らしいエピソードを披露してくださいました。

▼英語スピーチのフィードバック
トーストマスターズクラブでは、自分が行ったスピーチに必ずメンバーからのフィードバックがもらえます。
他者の目から自分のスピーチを改善できるので、とても効果的にスキルアップが図れます。

TさんのスピーチにはOさんがフィードバックを行いました。
100円の力をスライドを使って紹介したのでわかりやすかった点を指摘。
こうした写真やイメージ、時には様々なモノを活用して伝えたい内容をより分かりやすくするテクニックを「ビジュアルエイド」と言いますが、こうしたワザが使えると、コミュニケーション力がぐっと高まります。

続いてKさんのスピーチはSさんがフィードバックを行いました。
今回ゲストが9人と多かったので、それが“Unexpected Harvest”ですね、とフィードバックを開始。
スライドを使わずに言葉だけでスピーチを行い、言葉だけで思いを伝えようとしたのはとても素晴らしく、非常に感銘を受けました、とスピーチの良いところを指摘していました。

▼日本語セッション
続いて後半は日本語セッションです。

▼日本語・今日の言葉
「創造性」
今日の言葉を紹介するのは海外出身のJさん!
日ごろから素晴らしいスピーチを披露してくださいますが、それに加えて日本語での表現にも果敢にチャレンジ!
海外出身の方にとっても、英語でコミュニケーションスキルを高めながら日本語にもチャレンジできるメリットが私たち日・英バイリンガルクラブにはあります。

▼日本語スピーチ1
日本語スピーチの1本目はMさんによる「心のメンター」というスピーチ。
トーストマスターズ歴10年というベテランのMさんも、入会した直後はスピーチスキルがなかなか上達せず、やめようかと思ったことも。

その時に「今日のスピーチよかったよ、笑いを入れてくるなんてすばらしい」と小さなステップを見逃さずほめてくれたメンターとのエピソードを紹介されました。
その後クラブの会長を務めて大変だった時、最近コンテストで勝ち上がっても自信が持てなかったときに応援してくれたメンターのお話をされました。

トーストマスターズは数年、今回のように10年以上にわたる交流・仲間ができる場です。
そうした仲間がいろいろな場面で支えてくれた、その感謝を伝える感動的なスピーチでした。

▼日本語スピーチ2
日本語のスピーチ2つ目はIさんによる「翼の折れたエンジェル」というスピーチ。
80年代のJ-POPのタイトルからとった面白いスピーチです。

仕事のキャリアを積んでいく中でつらい時期になったとき、どう克服していくか。
おいしいものを食べたり、映画を見たり、運動したり。ストレスを解消することが大事という点、
今は忙しい時期なんだ、大変な時期だけどそれを乗り越えていけるんだと現状を肯定的にとらえる視点の大切さを紹介されました。
皆どこかしら仕事・プライベートで壁に突き当たることはあるもの。そうした時にも役立つメッセージがこもったスピーチでした。

▼日本語即興スピーチ「テーブルトピックス」
日本語セッションでも即興スピーチコーナーを行っています!
司会はこちらもKさん!

・Q1:アニメにまつわる体験はありますか?
こちらもゲストの方が回答!
大好きなドラえもんの藤子不二雄や手塚治虫をはじめ、私たちの中の「子供らしさ」を豊かにしてくれる力がアニメにありますね。と素晴らしい回答をされていました!

・Q2:メンターに関するエピソードがあれば教えてください。
こちらも海外出身のゲストの方が回答!
果敢に日本語でチャレンジされました!
最初の職場で日本人のメンターがおり、専門知識もなく、日本語も全然しゃべれない自分にいろいろと根気強く教えてくれたこと、
その5年間で仕事の専門知識だけでなく、人とのコミュニケーション、コラボレーション、社外の人とのやり取りまでスキルを身に着けることができた素晴らしいエピソードをご紹介されていました。
こうした素敵なメンターに出会いたいものですね!

▼日本語スピーチに対するフィードバック

MさんのスピーチにはSさんがフィードバックを行いました。
スピーチの構成として、メンターとしてのエピソードを
・入会直後
・会長を務めたとき
・最近
と3つの時期に分けて紹介されていたこと、

そのやり取りを詳しく描写して盛り上げ、最後にその心のメンターを紹介し、感謝を述べるという素晴らしいストーリー建てということを評価していました。

さらに、トーストマスターズの長い取り組みの中で、こうしたメンターとの出会い、学びの経験もできることを紹介されていました。

続いてIさんのスピーチにはOさんがフィードバックを行いました。
「翼の折れたエンジェル」という意外なタイトル、こうした独創性が聴衆の関心を引き付けることをh指摘しました。
また、仕事が多忙で、自信がなくなる経験を誰しも持っており、共感性があるストーリーだったと指摘。
共感性があると、聴衆を自分のスピーチの目的に引っ張っていけることを紹介しました。
改善点としては、解決策のノウハウを自分の体験だけでなく、聴衆の視点でも紹介できるといいという点を指摘していました。

▼表彰
クラブミーティングでは、その日のベストスピーカーを表彰しています!
表彰されるとモチベーションがあがりますよね!

・ベストテーブルトピックススピーカー賞
英語:Jさん(ゲスト)
日本語:Yさん(ゲスト)

・ベスト論評賞
Oさん

・ベストスピーカー賞
Mさん
テーブルトピックス賞はゲストが受賞!おめでとうございます~!

▼ゲストの方の感想
・今回は9人もゲストがいらしてくださいました!
色々な感想をお寄せいただきました。

・素晴らしい英語・日本語のスピーチを聞けて、得した気分になりました
・とても楽しかったです。ぜひ日本語のスピーチをやってみたい!
・皆さんの素晴らしいスピーチを聞かせていただいて、感動しました!
・皆さんからのパッションを感じて楽しく過ごさせていただきました。
・横浜は文化の中心でもあり、皆さんからエネルギーも感じられ、大変楽しく参加させていただきました!

今回はゲストの皆さんがたくさんいらっしゃり、盛り上がったクラブミーティングになりました!
見学は大歓迎!ぜひお気軽にお申し込みください!
メンバー一同お待ちしております!

・見学申し込みフォーム

https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries

 





コメント

このブログの人気の投稿

トーストマスターズのミーティングの進行・流れ

  ▼トーストマスターズのミーティングの進行・流れとは? 今回のブログ記事では、トーストマスターズの活動(例会・クラブミーティング)がどのように進行するのか、その内容や流れをご紹介します! トーストマスターズへ初めて参加される、という方も、トーストマスターズの楽しさや学べる内容をイメージしていただける内容です。是非ご覧ください! ーーー ▼第312回 クリスマス例会の流れ 今回はクリスマス例会! 今年は12/24の開催となり、まさにクリスマスイブ! ゲストの方も2人参加され、みんなでにぎやかにクリスマスの雰囲気を楽しみました! 私たち横浜オーシャントーストマスターズクラブでは、第2・第4日曜日の朝10時~12時に、和気あいあいとクラブミーティングをしていますので、見学はお気軽にどうぞ! ・見学申し込みフォーム https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries さて、さっそく今回の内容をご紹介していきます! <日本語セッション> 私たちのクラブでは、毎回日本語・英語のセッションを行っています。 今回は日本語のセッションからスタートでした。 ▼今朝の言葉:「笑う」 私たちクラブでは、その日使ってみるフレーズを「今朝の言葉」として紹介しています。 今回の担当はBさん。 もうすぐお正月ということもあって、たくさん笑うことで福を呼び込みましょう! というこの時期らしいフレーズでした。 ▼準備スピーチ:「ピンポンのすすめ」 トーストマスターズでは、毎回メンバーが5分~7分程度のスピーチを準備し、発表することでコミュニケーション能力を高めています。 今回はEさんがダイエットのために始めたという卓球のお話。 Eさんは中学の時から7年ほど卓球部に所属していたという卓球経験者。 地元横浜市のスポーツセンターの卓球クラブに参加し始めたそう。 中国では国技にもなっている卓球ですが、日本や韓国などのアジア地域、発祥の地であるヨーロッパで競技人口が多いそうです! 現在では明るいイメージで人々の注目も集める卓球ですが、1980年代は卓球は暗くて地味なイメージだったそう。 そこに、人気タレントのタモリさんが「笑っていいとも」という番組で「卓球ってなんか根暗だよね」と語ったことに端を発して、翌年中学校で卓球部に参加する人が激減する事態にな...

第334回 ハイブリッド通常例会 / Online Regular Meeting No.334

  2024 年 11 月 24 日、第 334 回ハイブリッド例会を開催いたしました。 本日はゲスト 1 名にご参加いただき、「感謝」「ありがとう」をキーワードにした充実した例会となりました。それでは、本日の例会をレポートいたします!   最初のビジネスセッションでは、 E 藤会長から、昨日 11 月 23 日 ( 土 ) 開催の神奈川地区新スピーチ対抗戦 復刻版についてご報告いただきました。横浜オーシャンからは K 山さんが出場し、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮されました!   今日は参加者が少なく準備スピーチは2つでした。しかし、まったく間延びすることのない充実した例会でした。その理由は、横浜オーシャンの例会構成がユニークだからです。例会を日本語、英語のセッションに半分ずつに分けており、まるで 2 回分の例会をギュッと 1 回に収めた構成になっています。   【教育セッション】 ・日本語セッション 1 .準備スピーチ O 田さんによる全国大会教育セッションの企画についてのスピーチ。 AKB 選抜総選挙になぞらえた独創的な構成で、聴衆を魅了しました。今期の教育セッションがどのような内容になるのか、今から楽しみです!   2. テーブルトピックス(テーブルトピックマスター: S 野さん) 季節感のある「勤労感謝の日」「師走」をテーマにしたお題に、指名されたスピーカーから個性的なスピーチが飛び出しました。   Q1: あなたの部下や同僚に対してどんなことに感謝していますか? 管理職として奮闘されている I 岡さんからは、飲みにケーションだけではなく出張先で必ずお土産を購入して配って回ることにしている、というアイデアを教えてもらいました。お土産 1 つでも話のネタになるので、コミュニケーションがとりやすくなるそうです。素敵な方法ですね!   Q2: あなたの妻または両親に対して一番感謝することは何? 自称陰キャのS木さんは、陽キャな奥様が笑いで盛り上げてくれることに感謝しているそうです。素敵ですね。身近で支えてくれる存在に言葉に出して感謝することが大事、ということはいつも心にとめておきたい考え方です。   ...

第335回 オンライン通常例会 / Online Regular Meeting No.335

  第 335 回 オンライン通常例会 / Online Regular Meeting No.335     Today's meeting began with TM T.C.'s opening remarks, delivered with a beaming smile, setting a bright and positive tone for the session.   Introductory Ceremony for TM Y.K   Welcome back to our former member, TM Y.K ! This special occasion is being hosted by our veteran Toastmaster, TM K.H., who has organized a warm and meaningful introductory ceremony to celebrate TM Y.K 's return to the club. TM Y.K’s motto "No pain, no gain"—powerful words indeed!     Role Introduction   During the role introduction segment, the Timer, Vote Counter, Grammarian & Ah-Counter, and Recorder each explained their responsibilities thoroughly and accurately, ensuring a strong foundation for the meeting. Their professionalism greatly contributed to the success of the session.     Prepared Speech   Today, four passionate and creative speakers delivered outstandin...