スキップしてメイン コンテンツに移動

第305回 通常例会 / Regular Meeting No.305

 今日のクラブミーティングにはゲストの方が9人も参加されました!

さらには新しいメンバーの入会式も!大変にぎやかな会になりました。

第2・第4日曜日の朝10時~12時に、和気あいあいとクラブミーティングをしていますので、見学はお気軽にどうぞ!

・見学申し込みフォーム

https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries

今回入会されたLさんは海外のご出身。

以前からメディア記事などでトーストマスターズクラブを知っていて、自分の「コンフォートゾーン」を突き破りたい!と先日見学にいらっしゃいました。

入会のメッセージとして「クラブメンバーの熱意に感銘を受けました。皆さんと一緒にいいチームを作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」と抱負を述べられていました!

同じ目的をもって集まった仲間と楽しくスピーチやコミュニケーションを学べるのも、トーストマスターズの素晴らしいところです。

▼今日の言葉
最初は英語のセッションでした。
今日の言葉は、ゲストの方が9人もいらして心が躍ったというKさんから
“Excited”、”Exciting”が紹介されました。

▼英語スピーチ1
英語のスピーチ、トップバッターはTさん。
「Unlocking the power of 100 YEN」(100円のパワーを解き放つ)というちょっと面白いタイトルのスピーチでした。

お気に入りのケトルが汚れてしまって、捨てようかと思っていた。
100円ショップでクレンザーを買って磨いたらピカピカに!
お気に入りのものをよみがえらせる力が100円、すごいですよね!

そのほかにも
・オーストラリアではワインは1ドル、水は3ドル
・UNICEFによれば、100円で6回分のワクチンが買える
など、100円の持つ力を紹介。
こうして考えていくと、100円の持つ価値の大きさに驚かされますよね!

▼英語スピーチ2
英語のスピーチ、2番目はKさんで「Unexpected Harvest」(予期せぬ収穫)というもの。
トーストマスターズの日本支部の役員を新たに担当されるときに、交流イベントを企画されたそう。
その時には100人くらいに声をかけても17名しか集まらず、とても残念だったことをお話されました。

でもその17人で伊豆でBBQを行い、お酒を飲んで温泉につかって楽しんだこと、
その中の何人かは、日ごろの感謝のメッセージを直接伝えてきてくれたことなどエピソードを紹介。
さらにその時に最近お亡くなりになった親友の方と最後に会い、彼との約束を果たすために富士山に登ったお話などもお話されました。

スティーブジョブズの「Connecting the Dots」のスピーチを引き合いに、
将来を予測して点と点を繋ぐことはできない。今やっていることが将来自身の役に立つ(点と点がつながる)と信じて取り組むしかない、とスピーチを締めくくりました。

▼英語即興スピーチ「テーブルトピックス」
続いては司会が投げかけたお題に即興で答える「テーブルトピックス」のコーナーです。
司会はKさんが行いました!
ゲストの方も果敢にチャレンジ!即興スピーチを楽しんでくださいました。

・Q1:100円ショップの体験はありますか?紹介してください。
ゲストのVさんがチャレンジしてくださいました!
100円ショップが家の近所にあるが、非常に商品が多く、いつも迷ってしまう、と体験をご紹介くださいました。

・Q2:「予期せぬ収穫(Unexpected Harvest)」の経験はありますか?
Kさんのスピーチからの質問でした。
こういう質問、「ウッ」と詰まってしまいますよね。
テーブルトピックスでは、詰まっても、頭が真っ白になっても、なんとかペースを取り戻してお話をする、という「トークの瞬発力」が鍛えられます!
こちらもゲストの方が果敢にチャレンジ!
「私にとってはプレゼンテーションをすることが課題です。とても難しい質問で、なかなかうまくまとめられませんが、(この体験が)“Unexpected Harvest”だと思います」と回答されていました!

・Q3:スポーツに関する体験はありますか?
こちらもゲストの方がチャレンジ!
15年位マウンテンクライミングをされていて、長野でもクライミングをされたとのこと!
有名なロッククライマーの方とも出会ったことがあるとか!
素晴らしいエピソードを披露してくださいました。

▼英語スピーチのフィードバック
トーストマスターズクラブでは、自分が行ったスピーチに必ずメンバーからのフィードバックがもらえます。
他者の目から自分のスピーチを改善できるので、とても効果的にスキルアップが図れます。

TさんのスピーチにはOさんがフィードバックを行いました。
100円の力をスライドを使って紹介したのでわかりやすかった点を指摘。
こうした写真やイメージ、時には様々なモノを活用して伝えたい内容をより分かりやすくするテクニックを「ビジュアルエイド」と言いますが、こうしたワザが使えると、コミュニケーション力がぐっと高まります。

続いてKさんのスピーチはSさんがフィードバックを行いました。
今回ゲストが9人と多かったので、それが“Unexpected Harvest”ですね、とフィードバックを開始。
スライドを使わずに言葉だけでスピーチを行い、言葉だけで思いを伝えようとしたのはとても素晴らしく、非常に感銘を受けました、とスピーチの良いところを指摘していました。

▼日本語セッション
続いて後半は日本語セッションです。

▼日本語・今日の言葉
「創造性」
今日の言葉を紹介するのは海外出身のJさん!
日ごろから素晴らしいスピーチを披露してくださいますが、それに加えて日本語での表現にも果敢にチャレンジ!
海外出身の方にとっても、英語でコミュニケーションスキルを高めながら日本語にもチャレンジできるメリットが私たち日・英バイリンガルクラブにはあります。

▼日本語スピーチ1
日本語スピーチの1本目はMさんによる「心のメンター」というスピーチ。
トーストマスターズ歴10年というベテランのMさんも、入会した直後はスピーチスキルがなかなか上達せず、やめようかと思ったことも。

その時に「今日のスピーチよかったよ、笑いを入れてくるなんてすばらしい」と小さなステップを見逃さずほめてくれたメンターとのエピソードを紹介されました。
その後クラブの会長を務めて大変だった時、最近コンテストで勝ち上がっても自信が持てなかったときに応援してくれたメンターのお話をされました。

トーストマスターズは数年、今回のように10年以上にわたる交流・仲間ができる場です。
そうした仲間がいろいろな場面で支えてくれた、その感謝を伝える感動的なスピーチでした。

▼日本語スピーチ2
日本語のスピーチ2つ目はIさんによる「翼の折れたエンジェル」というスピーチ。
80年代のJ-POPのタイトルからとった面白いスピーチです。

仕事のキャリアを積んでいく中でつらい時期になったとき、どう克服していくか。
おいしいものを食べたり、映画を見たり、運動したり。ストレスを解消することが大事という点、
今は忙しい時期なんだ、大変な時期だけどそれを乗り越えていけるんだと現状を肯定的にとらえる視点の大切さを紹介されました。
皆どこかしら仕事・プライベートで壁に突き当たることはあるもの。そうした時にも役立つメッセージがこもったスピーチでした。

▼日本語即興スピーチ「テーブルトピックス」
日本語セッションでも即興スピーチコーナーを行っています!
司会はこちらもKさん!

・Q1:アニメにまつわる体験はありますか?
こちらもゲストの方が回答!
大好きなドラえもんの藤子不二雄や手塚治虫をはじめ、私たちの中の「子供らしさ」を豊かにしてくれる力がアニメにありますね。と素晴らしい回答をされていました!

・Q2:メンターに関するエピソードがあれば教えてください。
こちらも海外出身のゲストの方が回答!
果敢に日本語でチャレンジされました!
最初の職場で日本人のメンターがおり、専門知識もなく、日本語も全然しゃべれない自分にいろいろと根気強く教えてくれたこと、
その5年間で仕事の専門知識だけでなく、人とのコミュニケーション、コラボレーション、社外の人とのやり取りまでスキルを身に着けることができた素晴らしいエピソードをご紹介されていました。
こうした素敵なメンターに出会いたいものですね!

▼日本語スピーチに対するフィードバック

MさんのスピーチにはSさんがフィードバックを行いました。
スピーチの構成として、メンターとしてのエピソードを
・入会直後
・会長を務めたとき
・最近
と3つの時期に分けて紹介されていたこと、

そのやり取りを詳しく描写して盛り上げ、最後にその心のメンターを紹介し、感謝を述べるという素晴らしいストーリー建てということを評価していました。

さらに、トーストマスターズの長い取り組みの中で、こうしたメンターとの出会い、学びの経験もできることを紹介されていました。

続いてIさんのスピーチにはOさんがフィードバックを行いました。
「翼の折れたエンジェル」という意外なタイトル、こうした独創性が聴衆の関心を引き付けることをh指摘しました。
また、仕事が多忙で、自信がなくなる経験を誰しも持っており、共感性があるストーリーだったと指摘。
共感性があると、聴衆を自分のスピーチの目的に引っ張っていけることを紹介しました。
改善点としては、解決策のノウハウを自分の体験だけでなく、聴衆の視点でも紹介できるといいという点を指摘していました。

▼表彰
クラブミーティングでは、その日のベストスピーカーを表彰しています!
表彰されるとモチベーションがあがりますよね!

・ベストテーブルトピックススピーカー賞
英語:Jさん(ゲスト)
日本語:Yさん(ゲスト)

・ベスト論評賞
Oさん

・ベストスピーカー賞
Mさん
テーブルトピックス賞はゲストが受賞!おめでとうございます~!

▼ゲストの方の感想
・今回は9人もゲストがいらしてくださいました!
色々な感想をお寄せいただきました。

・素晴らしい英語・日本語のスピーチを聞けて、得した気分になりました
・とても楽しかったです。ぜひ日本語のスピーチをやってみたい!
・皆さんの素晴らしいスピーチを聞かせていただいて、感動しました!
・皆さんからのパッションを感じて楽しく過ごさせていただきました。
・横浜は文化の中心でもあり、皆さんからエネルギーも感じられ、大変楽しく参加させていただきました!

今回はゲストの皆さんがたくさんいらっしゃり、盛り上がったクラブミーティングになりました!
見学は大歓迎!ぜひお気軽にお申し込みください!
メンバー一同お待ちしております!

・見学申し込みフォーム

https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries

 





コメント

このブログの人気の投稿

第345 回 ハイブリッド通常例会 / Hybrid Regular Meeting No.345

  第 345 回通常例会( ZOOM& 横浜市技能文化会館) 2025 年 5 月 25 日   2025 年 5 月 25 日、横浜オーシャン TMC の来期役員選挙&通常例会が開催されました。 ZOOM と横浜市技能文化会館のハイブリッド例会でしたが、来期( 7 月~)の役員選挙が実施される事もあり、久しぶりに会場参加するメンバーも多く、和気あいあいとした雰囲気の中、例会が始まりました。 冒頭にて、会長 E 藤による先日の全国大会関連の報告とゲスト紹介の後、今朝のトーストマスターの W 松さんによる進行がスタートしました。今朝の言葉はK山さんより紹介され、「二極化」(日本語)と「 Breathtaking 」(英語)です。   前半は役員選挙のセッションです。 来期役員の候補者について、応援スピーチと立候補スピーチが行われ、来期役員の顔ぶれが正式に決定しました。どのスピーチも心のこもった素晴らしい内容で、来期のクラブ運営への期待感が高まりました!   The second half was an educational session. The prepared speech was TM K-ga and her speech title was " いつもとは違う道 ". She has just been transferred to Tokyo and started commuting. She is trying to vary her daily commute by walking and exploring different routes. Her speech project was "Managing a Difficult Audience" so during her speech, some of the audience started talking on their own and other interruptions occurred, but she responded appropriately to the troublesome audiences' comments and got through them well. ...

第347回 ハイブリッド通常例会 / Hybrid Regular Meeting No.347

第 347 回通常例会  2025 年 6 月 22 日 ( ZOOM& 横浜市技能文化会館) English below 6月22日(日)ハイブリッド例会が行われました。 オーシャンは、月に一回は完全オンライン。もう一回はオンラインと会場をつなぐハイブリットの例会となっています。急遽体調が優れず、足を運ぶのが難しくなってしまったという方でも安心です。また、遠方や海外にお住まいの方でもご参加いただけます! 実際、今日はKさんはフィリピンからの参加でした。 さて、実は今日は今季最後の例会でした。 会長のEさんは、TMOM(今日の司会進行役)も務めながら、会長から最後のご挨拶をされました。Eさんのお力のお陰で、横浜オーシャントーストマスターズクラブは「準優秀クラブ」という称号が与えられました。1年間、本当にお疲れ様でした。 続いては、次期役員からのショートスピーチ。 そして、準備スピーチに移ります。 今日の日本語の準備スピーチは、wさんの「私の『もしドラ』 ~もしもマネージャーが韓国ドラマからマネジメント を学んだら~」です。 タイトルがウィットに富んでいてすばらしいですよね。 お仕事ではマネージメントをされているWさん。上手くいかない時は、ビジネス書を読むそうですが、「言ってることはわかるんだけど、出来ないんだよ」と解決までには至りませんでした。そこで、ドラマが大好きなWさんは、現実逃避として韓国ドラマを見始めました。すると、、解決のヒントが見つかったのです。なぜビジネス書では腑に落ちなかったアドバイスが韓国ドラマでは入ってきたのか、を分析して楽しくスピーチにしてくださいました。 スピーチのあとは、Sさんによるテーブルトピックス(即興スピーチ)です。 今日の言葉「新たな」にちなんだ質問を考えて下さいました。 ・新しいチャレンジについて ・異国での新しい発見について ・食べ物で癒されることがあるか ・外国人メンバーへ、日本語で好きな言葉はあるか ・アジサイがきれいな季節だが、まだ知られていないおすすめスポットはあるか テーブルトピックスのあとは、Wさんのスピーチへの論評です。 Sさんが担当されました。 ボディーランゲージが駆使されて、スピーチの構成とこのような効果があった、こんな工夫がされていた、と客観的に伝えられました。良かったところや改善点など、自分...

第341回 ハイブリッド通常例会 / Hybrid Regular Meeting No.341

3月らしい、暖かな日曜日の朝のハイブリッド例会です。 会場には、お久しぶりのKさんとエリアディレクターのSさんを迎え、7人が集まりました。オンラインでは、私を含め6人が参加。横浜オーシャンTMCは、居住地やその日の予定に応じてリアルかオンラインかを選べるフレキシブルなクラブですので、ぜひお気軽に参加してくださいね。(フルオンラインの日もあります) 例会中はなるべくこの言葉を言えるように意識をしていきます。 まずは、準備スピーチ 2 本。 1本目は、 K 山さんによる「高い買物」スピーチです。 K 山さんは建築士ということで、毎回素人にも分かりやすく、そしてなるほど~~!と思わせてくださる専門的な視点や分析を織り交ぜられています。今回はマンション広告を、タイプ別に分けて紐解いてくださいました。マンションをどのように見せたいか、で使う写真やことばも変わる、ということを実際の広告を共有しながらお話しされました。これから広告を見る目が変わりそうです。   2 本目は、 I 岡さんによる、「 10 年目」スピーチ。 I 岡さんは、 10 年前にお仕事で新潟転勤を仰せつかったとのことです。お仕事を兼ねて、例会のタイミングで横浜に戻ってこられるので、遠方にお住まいというのが信じられません。そんなほぼ 2 拠点生活を 10 年も続けられているなんて本当にすごいですね!バイタリティーに脱帽です!   続いては、Lさんによるテーブルトピックス。 Active listening ver. ご自身の自己開示もありつつ、スピーチのテーマを取り入れながら、スピーカーの深堀になるような素晴らしい質問を考えてくれました。 ・最近発見したこと、・これから学びたいと思っていること、・後悔した買い物、・ 10 年前と比べて変わったこと、 この即興スピーチを通じて、皆さんのチャレンジや悩み、意外な失敗などを知ることができます。例会中、雑談の時間はあまりないのですが、こうした質問を通じてメンバーを深く知ることができるので、お気に入りの時間です。 ・・とはいえ、自分が指名されたらどうしよう、といつもドキドキしています。指名されなくてホッとするなんてまだまだですね(笑)   その後は、準備スピーチに対しての論評セッションです。 K...