スキップしてメイン コンテンツに移動

第292回通常例会/Regular Meeting No.292

 2023年2月26日はオンラインと、横浜市・関内の会場を繋いで例会を開催しました。
今回は2名のゲストの方も来てくださいました。

ほかにも、以前のクラブ会員も例会の後にアメリカからオンライン参加。ひさびさに顔を出してくれました!
そして、なんと、ゲストの方1名が入会表明!以前のクラブ会員もクラブ復帰をしたい、と言ってくれました!とても素敵な例会になりました。

横浜オーシャントーストマスターズクラブでは、ますます仲間も増え、みんなで英語・日本語のスピーチやプレゼンテーションを学んでいます。
クラブミーティングの見学は無料です。ぜひお気軽にお申込み下さい。

▼見学申し込み
https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries


2023年2月26日、第292回通常例会を開催いたしました。
会員16名、ゲスト2名が参加しました。
本日は会場&オンラインでのハイブリッド例会を開催いたしました。コンテストのスピーチ練習あり、ゲストからの入会宣言あり、と新しいチャレンジが随所で見られた例会でした。

それでは、本日の例会内容をご紹介します!
本日は日本語セッションから開始しました。本日のTMOMはTさんです。
ヘルパーの役割紹介の後に、S木さんから今朝の言葉「アーユーボーワン」(スリランカの言葉シンハラ語で「こんにちは」という意味)の紹介がありました。海外出身者のメンバーも増えてきたこともあり、とても面白い言葉の選択で、皆さんスピーチに取り入れていました。

準備スピーチのセッションでは、スピーチが1つ行われました。
スピーカーはW松さんです。来週のコンテストへ向けたスピーチ練習でした。
仲間の大切さを思い出させてもらえる心温まるスピーチでした。

続く日本語テーブルトピックス(即興スピーチ)のセッションはO田さんが進行しました。
質問1 あなたのユニークな友達は? (K賀さん)
質問2 あなたのベストフレンドとあなたはどこが似ていますか?(ゲストB場さん)
質問3 この春あなたが行ってみたい場所は?(S田さん)

友人や春に関連した質問やスピーチとなり、ほのぼのとした雰囲気でした。

そして、日本語のセッションの最後の論評セッションは、
K戸さんからW松さんへのスピーチへ論評が行われました。
良かったところ:落ち込む出来事を話すときの表情。言葉の言い回しのリズム感。ジェスチャーやボーカルバラエティ。
提案:立ってスピーチする方がジェスチャーがよく見え、よりダイナミックになる。言葉の韻を踏むところを強調し、笑いを誘う。立ち直った際のエピソードを加える。

We had 5 min brake.

We resumed with the English educational session.
After the introduction of helpers, TM S-ta introduced the word of the morning, “Hope”.

In English session, we had 3 prepared speeches.

The first speaker was TM I-ka.
This speech was given to practice for next week's contest.
I was motivated to have fun in everything I do.

The second speaker was TM K-ra.
Pathways: Motivational Strategies
Level 5: Demonstrating Expertise First Speech.
Title: Before the end
He talked about his experience working as a district officer.

The third speaker was TM O.
Pathways: Innovative Planning
Level 3: Connect with the storytelling
Title: A magic of memories
It was a heartwarming speech. He talked about how he was able to overcome difficulties by learning from his father and the Harry Potter stories.

This time, Table Topics session was not held.

Next was the evaluation session.
TM J-s was an evaluator for TM I-ka’s Speech. 
Good: funny introduction.
Suggestion: show more energy and use the speech area more.

TM S-ki was an evaluator for TM K-ra’s Speech. 
Good: share his great experience as a district officer.

TM S-da was an evaluator for TM O’s Speech. 
Good: nice story.
Suggestion: think about the question of the opening.

Then, we moved to the general evaluation by TM K-ga.

(Awards)
Best Table Topics in Japanese: TM K-ga
Best Evaluator: TM K-be
Best Speaker: TM O
Congratulations!




このブログの人気の投稿

トーストマスターズのミーティングの進行・流れ

  ▼トーストマスターズのミーティングの進行・流れとは? 今回のブログ記事では、トーストマスターズの活動(例会・クラブミーティング)がどのように進行するのか、その内容や流れをご紹介します! トーストマスターズへ初めて参加される、という方も、トーストマスターズの楽しさや学べる内容をイメージしていただける内容です。是非ご覧ください! ーーー ▼第312回 クリスマス例会の流れ 今回はクリスマス例会! 今年は12/24の開催となり、まさにクリスマスイブ! ゲストの方も2人参加され、みんなでにぎやかにクリスマスの雰囲気を楽しみました! 私たち横浜オーシャントーストマスターズクラブでは、第2・第4日曜日の朝10時~12時に、和気あいあいとクラブミーティングをしていますので、見学はお気軽にどうぞ! ・見学申し込みフォーム https://www.yokohama-ocean.org/home/about/inquiries さて、さっそく今回の内容をご紹介していきます! <日本語セッション> 私たちのクラブでは、毎回日本語・英語のセッションを行っています。 今回は日本語のセッションからスタートでした。 ▼今朝の言葉:「笑う」 私たちクラブでは、その日使ってみるフレーズを「今朝の言葉」として紹介しています。 今回の担当はBさん。 もうすぐお正月ということもあって、たくさん笑うことで福を呼び込みましょう! というこの時期らしいフレーズでした。 ▼準備スピーチ:「ピンポンのすすめ」 トーストマスターズでは、毎回メンバーが5分~7分程度のスピーチを準備し、発表することでコミュニケーション能力を高めています。 今回はEさんがダイエットのために始めたという卓球のお話。 Eさんは中学の時から7年ほど卓球部に所属していたという卓球経験者。 地元横浜市のスポーツセンターの卓球クラブに参加し始めたそう。 中国では国技にもなっている卓球ですが、日本や韓国などのアジア地域、発祥の地であるヨーロッパで競技人口が多いそうです! 現在では明るいイメージで人々の注目も集める卓球ですが、1980年代は卓球は暗くて地味なイメージだったそう。 そこに、人気タレントのタモリさんが「笑っていいとも」という番組で「卓球ってなんか根暗だよね」と語ったことに端を発して、翌年中学校で卓球部に参加する人が激減する事態になったとの

Toastmasters Meeting Progress and Flow

  ▼What is the flow of a Toastmasters meeting? This blog post will introduce you to the content and flow of a Toastmasters activity (a regular meeting). If you are new to Toastmasters, this article will give you an idea of how fun Toastmasters is and what you can learn. If you are new to Toastmasters, this is a great way to get an idea of the fun and learning involved! ーーー No.312 Christmas Special Meeting Today’s meeting was a Christmas Special Meeting! It was held on December 24th, which was Christmas Eve! Two guests joined us and everyone enjoyed the lively Christmas atmosphere! We, the Yokohama Ocean Toastmasters Club, have friendly club meetings on the 2nd and 4th Sundays from 10:00 a.m. to 12:00 p.m., so please feel free to visit us! ・Guest Visit to Yokohama Ocean Toastmasters Club https://www.yokohama-ocean.org/en/guestvisit Now let’s see the contents of our club meeting! <Japanese Session> In our club we have Japanese and English sessions every time. This time we started with a